さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

プチ・ミニマリストになりたい話。

こんにちは、さばみです。

 

はじめまして、詳しい自己紹介的な記事をすっ飛ばして、こんなタイトルの記事を書いています。

ブログをまじめに書くのはほぼ初めてなので、誤字脱字や読みにくさには寛容な目で読んでいただけると幸いです。

 

 

今回は、「プチ・ミニマリストになりたい」という話です。

最近、ミニマリストさんのブログをよく読みます。

すると、自然に自分もこんな暮らしをしたいなと思うわけですね。

 

しかし、私はとても買い物(特に服)が好きだし、おいしいものを食べるのも大好きです。

そんな私がミニマリストになるのは簡単ではないと思うので、とりあえずプチ・ミニマリストを目指そうというわけです。

(プチとミニが被ってるじゃんというのは言わないで頂けるとありがたいです…笑)

 

とりあえず、軽く私の基本情報を書き留めてみようと思います。

 

さばみのプロフィール

名前:さばみ

性別:女

年齢:20代前半

職業:プログラマ(新卒2年目)

居住地:地方、実家(一人暮らし経験なし)

好きなこと:おいしいものを食べる

 

以上です。まぁ普通の人ですね笑

 

 

 

次に、現在の私のお金の流れを簡単に書き留めてみます。

 

さばみの現在のお金の流れ(ある月の場合)

収入(手取り)

給料:約170,000円

支出

家に入れるお金(生活費):約20,000円

保険(養老):約10,000円

通信費:約10,000円

食費:約15,000円

自動車関係:約15,000円

衣服・美容費:約30,000円

趣味代:約30,000円

貯金:約40,000円

 

分類がいまいちですが、大体こんな感じですかねぇ…

ちなみに貯金のうち、しっかり貯金できているのは2万円分で、残りは別の月に支払う車の保険代や車検代に消えています(車の維持費ってキツいよね…)。

また、趣味代の中にはいわゆる遠征代(交通費)も含まれています。

趣味代はその月のイベントの有無にも偏るので、結構変動します。

収入に関しても、残業すればもう少し増えます。

 

 

とりあえず、こんな生活をしている私が、一人暮らしをしても暮らしていけるような、費用配分を考えたいと思います。

と、言いましても、私にはお恥ずかしながら一人暮らし経験がないので、あくまでこんな感じなんじゃないかという感じで考えています。甘い目で見ていただければ幸いです。

 

一人暮らしをする場合の費用配分(想定)

収入(手取り)

給料:約170,000円

支出

家賃:約45,000円

保険(養老):約10,000円

光熱費:約15,000円

食費:約25,000円

通信費:15,000円

衣服・美容費:約15,000円

趣味代:約20,000円

貯金:約25,000円

 

通信費は既存の携帯代に加え、Wi-Fi等自宅に置く端末の契約が増えると想定して増加しています。

一人暮らしで職場の近くに住むことを想定しているので、車は手放す想定です。田舎なので、あったほうが便利なんですがね…維持費がやっぱり厳しい。

車の維持費を削っても、月々厳しいと思うので、どうにかして衣服・美容費、趣味代を減らすしかないのかなと思っています…!

 

 

 

といったところで、今回はこの辺にしたいと思います。

今回は月々の収支をまとめてみました。ミニマリスト=節約している人ではありませんが、自分にとって必要なもののみ購入するために、それぞれの費用の目標を決めるのが大切かなと思います。

まだミニマリストのミの字にも触れられていないと思いますが、少しずつミニマリストに近づけられるように自分なりに頑張りたいと思います。

それではまた。