さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

L型マチ付き財布のススメ。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、みなさんはどんなお財布を使っていますか?

 

お財布って調べてみると単に大きさの違いだけでなく、ファスナー、がま口、小銭が入らないタイプなど色々ありますよね。

今回は私が使っている「L型マチ付き財布」のお話です。

 

 

きっかけ

お財布の話題って、ミニマリスト系(?)のブロガーの方がよく話題にされていると思うんですよ。

そこで、記事を読んでみると、結構な確率でカードケースタイプ(小銭が入らない)を使っているんですね。

それでまぁ影響を受けやすい私は「私もそうなりたい!」を思うわけですよ。

ですが、地方住みで現金しか使えないこともある中で、

そんなにきっぱりと小銭を入れないなんてできないんですよね…

 

 

そこで考えるわけです。

 

「ならばせめてスリムな財布を持とう」と。

 

 

そして色々調べてひとめぼれしたのがHIRAMEKI.のこちらお財布でした。

 

www.e-hirameki.jp

どこがいいのか

薄いのにしっかりしている

L型財布にたまにあるのが、薄いのはいいけどペラッペラなものです。

ペラッペラだと曲がったりしそうで、さすがにどうかなぁと思います。

ですが、このお財布は薄いのにしっかりしているのがいいです。

マチ付き

マチがついていないとカードが圧倒的に出しずらいです。

ファスナーが開けやすい

コの字のファスナー式の財布よりファスナーが財布の角部分を通る回数が少ないので、

引っ掛かりを感じることが少ないです。(これはL型財布共通ですが)

 

 

でも長財布はなぁ~とお思いのそこのあなた…!(テレビショッピング風)

小さいタイプもあるのでぜひぜひ!

www.e-hirameki.jp

 

まとめ

今回は私の好みのお財布についてただただ語ってしまいました…

お財布を変えて気づいたことは、入れる場所がなければ人は物を入れないということです。

スリムなお財布になってからお財布からレシートを出す頻度がだいぶ増えました。

こういうことが少なからず、プチ・ミニマリストに近づくきっかけになるのではとかポジティブに考えてます。

 

 

 

それではまた。