さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

車を持つといくらかかるのか計算した話。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、私は自分所有の車を持っています。

 

現在は勤務先への通勤に使っていますが、高校在学中に免許を取ったので、短大に通学するのにも使っていました。

車自体は親のお下がりを少しお金を払って譲ってもらったもので、年式からすると6年くらい経っていると思います。

 

そんな私の車ですが、来年度くらいに実家を出て、勤務先の近くに引っ越しをするタイミングで手放そうかと思っています。

 

せっかくなので、車を手放す前に車の維持費にどれくらいかかっているのか計算してみようと思います。

前提

学生だった頃は維持費を払っていないので、社会人になってからの約2年での計算になります。

また、金額は大体です。あしからずご了承ください。

    その他の条件
  •  軽自動車
  • ターボモデルなので燃費悪め(平均14km/Lくらい)
  • 通勤では1日往復約20キロ
  • 休日に遠出することはあまりない

月々かかるお金

月々かかるお金は以下の通りです。

ガソリン代

私の車はガソリンが30リットル入れられるので、リッター14キロだとして一度の給油で420キロ走れる換算です。

勤務先までの通勤が1日20キロだとして21日、つまり休日全く車で外に出なければ月1の給油で過ごせることになります。

 

まぁ当然そうもいかないので、実際は大体2か月に3回(=1か月1.5回)給油に行っています。

現在のガソリン代が大体リットルあたり150円ほどなので…

30(リットル)×1.5(回)×150(円)=6,750円

ガソリン価格は変動するので大体ひと月7,000円くらいは払っていると思います。

たまに遠出することもあるので、実際はもっとかかっていると思いますが…

駐車場代

現在勤務先近くに7,000円の駐車場を借りているので、ひと月7,000円です。

たまにかかるお金

車検代

新車だと登録から3年間、以降は2年ごとに車検が必要ですが、これが結構な出費です。

私の車はこの間車検がありましたが、120,000円ほどかかりました(オイル交換パックとかも付けた気もしますが…)。

2年に一度かかると思うとボーナスも迂闊に使えなくなりますね…

保険代

車両保険、いわゆる任意保険代ですね。

通勤に車を使っていると、賠償金額に規則があったりします。

私が22歳ということもあって保険代は高めで、年50,000円ほどかかります。

これでも家族から等級を引き継いでいるので、割引率は高い(はず)です。

これも結構な痛手です。若者が車を持たない訳ですよねぇ…

税金

軽自動車なので年7,200円支払います(旧税率)。

合計

以上から、1年にかかるお金を計算してみます。

ガソリン代:7,000(円)×12(か月)=84,000円

駐車場代:7,000(円)×12(か月)=84,000円

車検代:120,000(円)÷2(年)=60,000円

保険代:50,000(円)

税金:7,200(円)

合計:285,200円!

 

車を持つと年約29万円必要だということがわかりました。

まぁ実際は通勤で車を使っていると通勤費や駐車場代が補助されたりするので、実質負担はもう少し少ないですが、結構かかってますね…

まとめ

今回は車の維持費について計算してみました。

もしかしたら記載した以外にもかかっているお金(半年点検とか)がある可能性がありますが、大体こんなものでしょう…

車は便利ですし快適ですが、購入費・維持費との費用対効果を考えることが大切ですね。

とりあえず私は現時点では、車を手放す予定に変わりはなさそうです。

それではまた。