さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

人生初めてスパチャをした話。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、皆さんはM.S.S Projectってご存じですか?

 

申し訳ないのですが、ご存じない方は今回はご自分で調べてください。

調べるの面倒だぜって方はブラウザバッグしていただいて構いません。

今日の本質はそれではないので。

 

私は日常的にYouTubeでM.S.S Project(以下MSSP)の動画を視聴していて、4年ほど前からniconicoチャンネル会員でもあります。曲も聴いていますが、ライブやイベントには行ったことがありません。

突然起こったスパチャ祭り

MSSPが今日、無観客ライブを行いました。

結果的にTwitterでトレンドに上がり続けるほど話題になったので、ご存じの方も多いかもしれません。

無観客ライブを行った経緯はニュース記事のほうがうまくまとまっていると思うので、興味のある方は読んでみてください。

headlines.yahoo.co.jp

無観客ライブはYouTube Liveで行われて、ライブ放送が開始する数日前からスーパーチャット(いわゆる投げ銭)が有志によって行われました。

ライブ放送は開始していないので、放送画面はただの静止画です。

ですが、投げ銭は次々に増えて、気づくと”計算マスター”と呼ばれる別の有志が金額を手計算(ツールを使っている可能性もありますが)しだします。

 

”計算マスター”によると、ライブ放送が開始するまでで約8,000万円のスパチャがされたとのことです。素直にすごい。

さらに、ライブ終了までで1億2,000万円のスパチャがされたという話もあります。

スパチャのしやすさ、感想

私がスパチャをした理由の一つにスパチャのしやすさがあった気がします。

スパチャをすると、金額に限らず、他の方がコメントで「ないすぱ!」(ナイススーパーチャットの略)と次々に言ってくれるので、こちらもとてもうれしい気持ちになりました。

ライブ放送が開始後は曲のイメージカラーに合わせて、スパチャの色を変えたり、自分の推しメンバーのイメージカラーのスパチャをしたり。

コメント欄に次々に高額な金額が流れていくのに、全く不快感も感じないし、むしろもっと流れろとすら思いました。

まとめ

全然まとまっていませんが、今回はスパチャをした話でした。

今回私は元々好きだったグループにスパチャをしましたが、スパチャに限らず、価値を感じるものにお金が払えるっていいなと思いました。

これからもそういう気持ちを大事にできたらなと思います。

 

それではまた。

 

 

lineblog.me(最後に布教していくスタイル)