さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

美容院にお金を使いすぎな気がするので見直してみる。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、みなさんは美容院に一回どれくらいお金をかけていますか?

 

美容院に使う金額って本当に人それぞれだと思います。

その人の価値観だけでなく、性別や髪型、髪質や職業等にも依存するかもしれません。

かくいう私は見直したら1回10,000円以上使っていました。

最近、冷静に考えて使いすぎじゃね?と思ったので、今回は美容院代を見直してみたいと思います。

今までの傾向を見直してみる。

前回行った美容院にかかった金額を見てみます。

カット+カラーのクーポン適用後:4,000円

店でおすすめされたパーマ:10,000円

合計:14,000円

 

次に、前々回に行った美容院にかかった金額を見てみます。

カット+カラー+パーマのクーポン適用後:10,000円

店でおすすめされたカラーの薬剤のグレードアップ:4,000円

合計:14,000円

 

すごい…。踊らされている感がすごい…(個人的感想です)

予約したときはここまでかからない前提で予約しているつもりが、店頭でおすすめされるがままに受け入れてこんなことになっています…

反省点

パーマいらなくない…?

私は元々、地毛だと髪色が漆黒(重いとかいうレベルじゃない黒)、髪質が直毛。

いい意味でも悪い意味でも日本人らしい髪型というか…。

たぶん放っておけば日本人形か、ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな感じになります…。

昔からそれにコンプレックスを持っていて、高校卒業してからはカラーを欠かしたことはないので、カラーはしておきたいのですが、パーマいらなくない…?

確かに直毛の髪が若干は柔らかくなるのですが、パーマはそこまで長続きせず(私がずぼらでケア不足なせいもあると思いますが…)。

あまり金額以上の効果が感じられていません。

うーん。必要なさそうですね…

なんならカラーも美容院でやってもらう必要はないのでは…?

先述の通り地毛が漆黒なので、カラーはやっておきたいのですが、今のところインナーカラーだったりのような高度な染髪はする予定はないので、自分で染めるのもアリかなと思います。

不要な施術を断る!

前回、前々回と美容師の方におすすめされて施術が増えているので、それをやめたい…!

でもコミュ障あるある(?)かもですが、なかなか断れないんですよね…

前回の美容院でも、パーマを勧められるがままお願いして予算大オーバーしているのに、さらにまぁまぁな金額のシャンプーを勧められてそれはさすがに断りました。

断りたい気持ちはあるのですが何度行っても断るのが難しいので、色々勧められない美容院に行くべきなのかもしれないなと思います。

1,000円カットでもいいんじゃない?

私は今までいわゆる1,000円カットって行ったことがないのですが、美容院でカットしかしないとなると、1,000円カットが一番コスパいいのかなと思ったりします。

そっちのほうが時短ですし、不要な施術や高いシャンプーとかも勧められないと思いますし笑(ここ大事)

身近な美容室で調べてみたら、1,000円ではないですが、カット1,500円なのにプライベートサロンのところがあったので、行ってみようと思いました。

まとめ

今回は美容院に使うお金について見直してみました。

反省点が多くて見直ししてよかったなぁと感じました。

とりあえず、次回の美容院はカットのみのところに行こうと思います。

 

それではまた。