さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

【今更】エアリーマットレスのレビューをしてみる。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、みなさんは普段どんな寝具を使用していますか?

寝具って結構大事ってよく聞きますし、いい寝具を使っている方も多いのではないでしょうか?

 

私は最近引っ越したので、それを機に寝具を新しく買いました。

それが、ミニマリストさんたち御用達(?)のエアリーマットレスです。

 

今回は、購入前と比較しながらレビューしていきたいと思います。

 

www.amazon.co.jp

購入前に使用していた寝具

エアリーマットレスを購入する前は、よくある折り畳みベッドの上に低反発の薄いマットレス(3cm程度)とよくある敷布団を敷いた上に寝ていました。

と言っても、折り畳みベッドはだいぶ昔に購入したもので、ゆがんでおり中央が端に比べて低いような状態でした。

今考えるとベッドいらなかった説までありますが、何せ実家だったのでなかなか自分だけの意志では処分できず、ずっと使用し続けていました。

それもあってか睡眠の質は正直あまりよくなく、寝ても寝ても眠いような感じでした。

やっぱり睡眠の質が良くないと生活の質も良くなくなりますよね…

エアリーマットレスの購入経緯

先ほども書いた通り、引っ越しするタイミングというのが一番の理由ですが、それ以外にも、いくつか理由があります。

寝心地がよさそうだった

これは実際試したわけではないですが、かなり色々な方のレビューを見ました。

エアリーマットレスは他のマットレス等と比べて格段に高額というわけではありませんが、それでも結構決心のいる買い物だと思います。

一度買ってしまったらそう簡単に買い替えというわけにもいかないですしね…

今回見たレビューでは、悪いレビューがほとんどありませんでした。

購入したAmazonのレビューも、当時700を超えるレビュー件数で評価が4以上とかだったので、決めました。

折りたためる

これが結構大きいです。

普通のベッド(下の画像のようなやつ)の場合、移動したりするのはだいぶ大変です。

https://3.bp.blogspot.com/-3WS1BuFqy6o/UnXnLb0VbwI/AAAAAAAAaJY/sLO7kCy6I8I/s400/kagu_bed.png

画像:いらすとや様より

 ですが、エアリーマットレスはたためるので、移動も楽で、掃除の際も楽です。

また、9cmタイプは折りたたんでから屏風のように立てておくこともできるので、湿気が気になる季節にはいいと思います。

なぜ厚さ9cmのタイプを選んだか

ミニマリストの方で、エアリーマットレスを購入された方の多くが、厚さ5cmのタイプを使用されているのですが、私は9cmの方を選びました。

理由は、「寝心地がよさそうだったから。」です。とても単純ですね。

マットレスとしては9cmも5cmも薄い方だと思います。

しかし、やっぱり5cmだと体重で身体が床に付いてしまわないか等気になることも多かったので、9cmを選びました。

寝心地

肝心の寝心地ですが、正直思っていたより良いです。

と言っても、以前がだいぶ悪い環境で寝ていたのもありますが…

寝ても寝ても眠いということは、ほぼなくなりました。

まぁ一つだけ気になる点を挙げるとしたら、折りたためることによってマットレス自体に割れ目があるので、たまに引っ掛かることがありますが、正直これはシーツでほぼ気にならないです。

まとめ

今回は、エアリーマットレスのレビューをしてみました。

現在のところ、買ってよかったなぁ~と思っています。

あとはどれくらいへたらずにいてくれるか、ですかね。また何か変化があればお知らせします。

今回はこの辺で、

それではまた。