さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

一人暮らしをはじめたら、肌荒れが治りました。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、みなさんは肌に関する悩みはありますか?

私は結構(?)ありました。

ですが、最近いつの間にか治っていたので、そのことについてお話しします。

悩みの内容

私が抱えていた肌の悩みは主に腕と膝、そして首の肌荒れです。

3、4年ほど前くらいからだったと思いますが、始まりは前すぎて覚えていません。

ほとんどの方は肌荒れと聞くとブツブツしたできものや、

かゆみを伴うガサガサした乾燥を思い浮かべるかもしれませんが、私は違いました。

かゆみがほとんどなく、掻いてもいないのに皮がむけてポロポロ落ちるのです。

特に夏場は皮がむけた跡がジクジクして真っ赤になります。

首が出た服を着ていると結構な確率で「首どうしたの?」と言われます。

 

正直かなりの悩みでした。

セカンドオピニオンどころか、計4か所の皮膚科を受診しました。

しかし、大抵「何か原因があるから、生活習慣を見直してみてください。」と言われます。(皮膚科はこういうことが多いです。)

いや、そりゃあそうでしょうけどね?原因を知るヒントが欲しいから受診してるんだよ?って感じですが、そこはまぁ抑えます。

中には金属アレルギーを疑われたこともありました。

私は元々金属アレルギーではないと思うのですが、食材に含まれる金属でもアレルギーになる方がいるようで、それではないかと診断されました。

しばらく口に入るものに気を使ってみましたが、変化がなかったのでやめました。

そんなこんなで、色々な薬や対処法で対応しましたが、結局完治はしませんでした。

ほぼ完治したが、明確な理由は不明

一人暮らしを始めてひと月以上が経ちますが、急に気づきました。

肌荒れが治ってる!!

元々かゆみを伴わないのでそこまで治っているという自覚症状はありませんでした。

なので、なぜ治ったのか明確な理由はわかりません。

 

ただ、肌に直接関わりがあることで、ひとつ変化があったことがあります。

それは、お風呂です。

私は元々入浴に平均1時間はかかる長風呂派でしたが、一人暮らしになったことで、湯舟につかることは殆どなくなり、結果的に長い時間入浴をすることがなくなりました。

個人的にはこれが一番に考えられる理由かなと思います。

 

私は元々肌が強い方ではなく、幼いころから軽いアトピーになったりしていたので、

そこに長風呂という肌に負担がかかる行為がかかったことで肌荒れを起こしたのではないかなと思います。

と言っても、肌荒れを起こす前から、長風呂な方ではあったので、他にも理由はあったのだと思いますが…

ひとまず受動的にとはいえ、治ってよかったと思います。

まとめ

今回は、肌荒れが治った話でした。

個人的に皮膚科はあまりいい思い出(?)がなく、もうあまりお世話になりたくなかったので、治ってとてもうれしいです。

皮膚の悩みは誰にでも少なからずある気がしますが、悩みによっては治ることもあるかもしれませんので、あきらめずにいてほしいなと思います。

それではまた。