さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

貰ってうれしいプレゼントの話。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、皆さんは誕生日プレゼントってあげていますか?

 

私は、先日22歳の誕生日を迎えて、勤務先の同期からプレゼントをもらいました。

プレゼントを貰って嬉しい反面、プレゼントをくれた相手へのお返しをしなければならないことに正直今からとても憂鬱な気持ちです(誕生日だったのに)。

 

そこで、私は他人にあげるプレゼントを統一化したらいいのではないかと思いました。

 

今回は過去に私が貰ってうれしかったプレゼントと、他人にあげるのに無難なプレゼントについて考えたいと思います。

貰ったけど使わなかったプレゼント

今まで貰って正直あまり使わなかった・嬉しくなかったプレゼントが以下です。

あくまで私個人の価値観なのであしからず。

  • 化粧品
  • ぬいぐるみ
  • ストラップ
  • 紅茶(ティーバッグのセット)
  • ピアス

 化粧品

大体、プレゼントをくれた人のお気に入りのブランドのコスメをもらうことになりますが、ほとんどが私が使っている化粧品ブランドではありません。

プレゼントをくれた人からすると、「いいブランドだから知ってほしい!」という気持ちなのかもしれません。

しかし、肌の弱い私からすると必ずしも肌に合うとは限らず、使用もリスキーなので、半年~1年未使用だった場合はフリマアプリ行きです。くれた人には申し訳ないですが…

ぬいぐるみ・ストラップ

高校生くらいまでは貰ってうれしい部類のアイテムでしたが、社会人になってからはそこまで嬉しくなくなりました。

ストラップを付けることもほぼなくなりましたしね…

紅茶

人によるかもしれませんが、私は紅茶を飲むことがほとんどなくて、飲んでもペットボトルのミルクティーなのでそもそもお茶を淹れることがありません。

前に貰った紅茶のティーバックのセットも、結局賞味期限切れで一個も使用しないまま廃棄しました。これもとても申し訳ないですが…

ピアス

アクセサリー全般に言えるかもしれませんが、好みがだいぶ出るところだと思います。

前に貰ったピアスはあまりにも私の好みに刺さらず、貰ったときその場で開封してリアクションに困った記憶があります。

好みがズバッと合う人から貰ったらお気に入りのアイテムになる可能性もありますが、その確率はだいぶ低いのではないでしょうか。

貰ってうれしかったプレゼント

次に、貰ってうれしかったプレゼントが以下です。

  • ハンカチ
  • タオル(手ぬぐい)
  • お菓子
  • ご飯をおごってもらう

 ハンカチ・タオル

ハンカチやタオルは日常的に使うものですし、なかなかプレゼントにするようないいハンカチやタオルって自分で買う機会がないので、うれしかったです。

お菓子

いわゆる”消えもの”と呼ばれるだけあって、残らないのがいいです。

消えないものだと「貰いものだから捨てにくいなぁ」とか思いますが、お菓子なら食べてしまえば捨てる必要もないのでいいと思います。

無難なお菓子を選べばそこまで好みもないと思いますし。

ご飯をおごってもらう

私が思う、一番うれしいプレゼントです。

プレゼントって言えるのか若干微妙ですが…笑

プレゼントを物で返さなければいけないというプレッシャーも減りますし、仲のいい友人などなら、下手なプレゼントを貰うより一緒にご飯に行く機会が増えたほうがよっぽど有益だと思います。

でも、ご飯をおごってくれてかつ、プレゼントをくれる場合もあるので、注意が必要です(?)

私が考える無難なプレゼント

以上のことを踏まえつつ、私が考える無難なプレゼントが以下です。

  • ハンカチ
  • タオル
  • お菓子
  • 調味料
  • ご飯をおごる

 前述にあるものは説明を省いて、調味料についてですが、いい調味料(塩・醤油とか)なら貰っても困らないし、自分で買う機会もないので貰ってうれしそうだな(小並感)という気持ちで入れています。

まとめ

今回は、無難なプレゼントについて考えてみました。

だいぶ私の主観なので、全然参考にならないかもしれませんが…

とりあえず今年は、相手が実家暮らしならお菓子、一人暮らしなら調味料で攻めてみようかなと思います。

 

それではまた。