さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

【遅筆】久しぶりの投稿とするほどでもない近況報告

こんにちは、さばみです。

 

なんと、前回の投稿から5か月弱もの日が経ってました。

仕事で大忙しにしていたらこんなことに…

私は元々ブログを書くとなるとPCにかじりついて丁寧に書きたいタイプなので、ある程度の暇がないとこうなります…

何度か書こうと思った時もありましたが、記事を書ききることができなくて下書きに大量にたまっています。

仕事に追われるのは良くないですね…

 

まだまだ仕事的には暇になりそうもないんですが、世で言うブラック企業に勤めている方々よりもよっぽど残業時間は少ないし、余裕はあると思って、重い腰を上げています。

 

かと言って、特筆して何かについて書こうとするとまた最後まで書けなそうな感じがするので、前回投稿(2021年1月)からの近況報告を軽くしようかと思います。

-------近況一覧-------

食洗機を買った

2月に食洗機を購入しました。

工事のいらないタイプで、エスケイジャパンのJaimeというモデルです。

もう4か月ほど使用していますが、大変便利に使用しています。買ってよかった。

これに関してはまた記事にしたいです(時期は未定)

skj-felicis.com

トースターを買った

5月にトースターを買いました。

シロカのすばやきトースターというモデルです。

元々レンジ機能のみの電子レンジしか持っておらず、パンをおいしく食べたいなと思って買いました。

電子レンジをオーブンレンジに買い替えようかとも思いましたが、あくまでパンをおいしく食べる目的で買うのでトースターにしました。

最近はクルミ入り食パンにバターを塗って焼くのが好きです。

多分かなりハイカロリーですが、超おいしいです。

www.siroca.co.jp

同期が1人会社を辞めた

3月末に同期が1人会社を辞めました。

私の同期は割と多い方でしたが、その中でも退職1人目でした。

今まで誰一人辞めていなかったので、ある意味優秀?な代扱いされていましたが、これでその扱いが無くなって、良かったわけじゃないですが、何か肩の荷が下りた感じがしました。

本当に会社を辞める人は普段から「辞めたい」なんて言わずに、急にやめる感じがしますが、その同期もそうでした。「辞めたい」と言っている人ほど辞めない気がします。

同期がまた1人会社を辞めた

そんな感じで考えていたら5月にもう1人同期が会社を辞めました。

私は4月から在宅勤務になっており、出社している他の同期と情報共有する暇もなかったんですが、おそらく急でした。

まぁこの同期は「転職しようかな」と言っているのは聞いたことがありました。

私が所属している部署には私より後に入社した社員がいないので、私はそれにかまけていつまでも新人のようなつもりでいましたが、よく考えたらもう入社4年目なんだなぁとしみじみ思いました。

転職には丁度いい時期かもしれないですね。

同期が転職を考え始めた

そんなところで別の同期が転職を考え始めました。

その同期は私が一番仲がいい同期で、以前noteで記事を書いた際に出てきた”1番プログラムが書ける奴”です。

note.com

その同期は東京で転職活動をし始めました。

今の勤務先がある付近で転職するとなると、おそらく福利厚生面で今に勝るようなところはないので、転職するなら関東近郊かなとは思っていました。

その同期はおそらく同期の中では一番優秀なので、割といいところに転職できると思うんですが、優秀な人が減って「弊社大丈夫か!?」と思ったりもします。

多分今年中には会社を辞めるんだと思うんですが、私も色々聞いて今後転職するとなった時の参考にしたいなと思いました。

私は、一人暮らし始めるまでは、「自分にこの辺り以外で住むことはできないんだろうな」なんて考えていましたが、一人暮らしを始めてからは、全く違う地域で住みたい気持ちが出てきました。

これが自立したということなんでしょうか?

私も転職を考える?

周りの転職者を見ていて、私も転職したい気持ちが少し出てきましたが、私の場合、今の会社が嫌というよりも、違う会社でも働いてみたいという気持ちが強い気がします。

今の会社は残業はそこそこありますが、残業代はしっかり出るし、福利厚生も悪くありません。

私の実力には十分な給料だと思っています(もちろんもっと上がればいいなとは思いますが)

こんな情勢ということで、在宅勤務をする機会が増えたので、在宅でもできるなら、ずっと在宅でやらせてくれないかな~なんて思っています。

それならどこに住んでいても働けますし。

まぁ出社している社員の方に割と負担かかっているようなので、厳しいとは思っていますが。

この情勢が落ち着いたら転職考えようかなとかのんびり考えています。

 

 それでは、今回はこの辺りで。

それではまた。