さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

【願望】給食みたいに、来月着る服を考えたい。

こんにちは、さばみです。

 

あけましておめでとうございます。

と言ってももう1月も終わってしまいますが…

今年もしばらくはコロナで色々制限される日々が続くと思うので、気が向いたら自己研鑽しながら、生きていきたいなとゆるく考えています。

 

ところで、みなさんは仕事着の制服化ってしていますか?

もしかしたらそもそも職場が制服だとか、スーツだとかという場合もあるかもしれませんが…

ミニマリストの方々がよくやられている仕事着の制服化ですが、私はまだできていません。

”まだ”と言っても、そこまでやる予定もないのですが、こんなやり方ができたらいいのになぁとふと思ったので、今記事を書いています。

現在の仕事着状況

私の勤務先は仕事着に特に決まりがありません。

ビジネスカジュアルというわけでもなく、本当に決まりがなく自由です。

まぁ実際は外勤の方はスーツかビジネスカジュアルの方が多いですが、私はほぼ内勤なので、私服と変わらない服で勤務しています。

流石にパジャマで行ったら注意されると思いますが、ジーンズにプリントTシャツなら大丈夫です。

そんな感じの私の仕事着ですが、最近思うことがあります。

 

朝、服を考えるが超面倒だ!

 

私はファッションが人並みには好きな自覚はあるので、自分なりに「いいコーディネートの服を着て行きたい」という気持ちで、毎朝服を考える時間を多少取ります。

しかし、ここ最近時間の無さから「これでいいや」という気持ちが強くなって、「でも考えたいしなぁ…」と思って、結局家を出る時間が着々と遅くなっています。

そうすると急いで出社することになり、あまりよい気分ではありません。

思ったこと

そこで私はこう考えました。

 

前月に次月着る服の予定を立てればいいのではないか?給食カレンダーみたいに!

 

給食カレンダーって覚えていますか?というか無いところもあるんでしょうか。

小学校等で月一で配られていた給食のメニューがひと月分書かれた紙のことです。

そんな感じで来月着る服をすべて書けばいいのでは?

と思ったんですね。

名案じゃん!と。(我ながら安直ですが)

でも、考えてみれば考えるほど課題がありました。

課題・問題点

1.気温や天気に合わせられない

当たり前な話ですが、前月に考えるので今月の天気はわかりません。

なので急な気温変化には合わせられないという前提で考える必要がありそうです。

2.今月買った服が今月着れない

頻繁に服を買わない方なら問題ないのかもしれないのですが、私の場合、ひと月かふた月に一度は服を買います。

服を買うと、すぐに着たくなるのですが、カレンダーにした予定が崩れるので、翌月の予定に組み込むしかなく、買った当月は着れません。

そこは柔軟にやれよ。とお思いかもしれませんが、初めから予定を崩すという前提で考えると本末転倒な感じがするので、とりあえず一度立てた予定は崩さないという方向で考えています。

3.手持ちの服を把握しておく必要がある

手持ちの服の把握はそこまで難しいことではないのですが、カレンダーにリスト化する以上、名前を付けるとかして、どれがどれか完全に把握する必要があります。

必然的に服の数が減る気がします。ということは、これができたらミニマリストになれてるかもしれないですね。

まとめ

そんな感じで今回は、私服の決め方を考えてみましたが、利点もありつつ課題が多いので、もう少し考える必要はありそうです。

個人的事情ですが、まだまだ忙しい日が続きそうなので、落ち着いたらまた考えてみたいと思います。

ミニマリストへの道は長そうですね…

それではまた。