さばのみそにぶろぐ

浪費癖があるのに、ミニマリストになりたいさばみのブログです。

一人暮らしになったら、タオルは何枚持つべきか考えた話。

こんにちは、さばみです。

 

突然ですが、みなさんはお家にタオルが何枚ありますか?

私は投稿日現在実家暮らしなので、家にはとてもとても大量のタオルがあります。

特にフェイスタオルだけでも3段の衣装ケースが全ていっぱいになるくらいあります。

 

しかも現在は洗濯を自分でしていないので、日常的に自分がどれくらいのタオルを使用しているのか想像もできていません。

ですが、一人暮らしに際して、日用品は自分で買いそろえようと思っているので、タオルも購入しようと思っています。

 

そこで今回は、一人暮らしで使用するタオルの枚数について考えてみました。

洗濯の頻度

タオルや服(下着等)の所持数に大いに関係があるのが、洗濯の回数だと思います。

私は現在家事をほとんどやっておらず、ただでさえズボラなので、どうせ週一くらいでしか洗濯をしないと思います。

本当は2~3日に一回くらいが一番いいのかもなとは思うのですが…

まぁ実際のところは一人暮らしを始めないとわかりません。

ひとまず、7日に1回の洗濯頻度として考えることにします。

1日の使用枚数

始めに、現在実家で使用している枚数を思い出してみます。

  • 朝、洗顔後にフェイスタオルを1枚使用
  • お風呂に入る時に本を読むため濡れ防止にフェイスタオル1枚使用
  • お風呂から上がった後にバスタオル1枚使用
  • 枕の上に敷く用のフェイスタオル1枚使用

我ながら使いすぎてますね…

 

ひとまずそのままの枚数を一人暮らししても維持した場合の枚数を計算してみます。

バスタオル:1枚(1日)×7日(洗濯間隔日数)=7枚

フェイスタオル:3枚(1日)×7日(洗濯間隔日数)=21枚

 

バスタオル7枚もさることながら、フェイスタオル21枚!?

しかもこれを毎週週末休みの日に全て洗濯するの?!

キツすぎる!流石に枚数を減らさないと!

ということで、改善案を出してみます。

改善案

できるかできないかは置いておいて、極力タオルの枚数を減らす方法を考えてみます。

朝の洗顔

とあるYouTubeの動画で洗顔後はタオルは使用せず、ティッシュで軽く水分を取るだけ、という方がいらっしゃったので、その方を参考にタオルは使用せず、ティッシュを使用することにします。

ここでフェイスタオル枚数マイナス1枚。

お風呂内

正直一番いらない一枚だと思うので、とりあえず無くすことにします。

そもそも一人暮らしになったら、毎日湯舟につかることもなくなると思うので、お風呂で本は読めなりますね。

ということで、フェイスタオル枚数マイナス1枚。

お風呂あがり

ここは完全に無くすことはできないと思いますが、洗濯物の量を減らすために、バスタオルではなく、フェイスタオルかビッグフェイスタオルを使用することにします。

item.rakuten.co.jp

ビッグフェイスタオルは今回の私の悩みにもってこいの商品だと思うので、正直ビッグフェイスタオルの方を選択したいのですが、体をふくだけなら、普通のフェイスタオルでも全然問題ないので、迷っています。

ひとまず現在はビッグフェイスタオルを使用することにします。

バスタオル枚数マイナス1枚。ビッグフェイスタオル枚数プラス1枚。

枕用

枕カバーって通常1週間に1~2回の頻度で交換(洗濯)することが推奨されているようなのですが、私は1週間に7回交換していることになるので、明らかに私は交換しすぎということになります(多いに越したことはないような気もしますが…)。

かといって交換頻度をあまりにも下げるのは嫌なので、タオルではなく枕カバーを2枚用意して、1週間に2枚使用するようにしたいと思います。

タオルの方が交換に便利な側面はあるのですが、フェイスタオルだと縦幅が短く、枕本体部分が清潔に保ててないのではという懸念もあったので、そうすることにします。

改善後の合計枚数

改善案でのタオル枚数を計算してみます。

バスタオル:なし

ビッグフェイスタオル:1枚(1日)×7日(洗濯間隔日数)=7枚

フェイスタオル:なし

 

こんな感じですが、フェイスタオルが全くないのはあまりにも不安なので、そこも迷いどころです。

料理をする際などに使用することもあるかなとか思うのですが、家事をほぼやってこなかった影響であまり想像がつきません…

 お皿拭くのはタオルではなくてふきんじゃなきゃダメなんですかね…

この辺はまた一人暮らし開始後に考える必要がありそうです。

まとめ

今回は一人暮らしで使用するタオルの枚数について考えてみました。

まだまだ考えることは多そうですが、とりあえず少ない枚数を購入して、必要なら買い足す方向で行こうと思います。

 

それではまた。